【初心者向け】地絡とは?図を使って分かりやすく解説!【危険な理由は3つ】

地絡とは?電気のトラブル
アイキャッチの答え:③地絡
シバ男
シバ男
  • 電気の地絡ってどういうこと?
  • よく聞くんだけど、ハッキリ何なのか分からない。
  • 分かりやすく解説して欲しい

 

こんな疑問にお答えします

本記事の内容
  • 地絡とは?
  • 地絡が危険な3つの理由

この記事を書いてる僕は、第三種電気主任技術者の資格を取得。

電気関連の会社に15年以上勤めてます。

 

スポンサーリンク

地絡とは?

地絡のイメージ

地絡:大地(地面)に電気が流れている状態のこと

本来、機器や電源コード等の電気が流れる部分は、絶縁物で覆われおり、大地(地面・床)とは完全に遮断されてます。

故障等で、機器や電源コードの絶縁物が損傷した場合、内部の電気回路と大地が接触してしまうことがあります。

このように、電気回路と大地が接触して、大地に電気が流れてしまう現象を”地絡”といいます。

まーち
まーち

面と短していることになるので、「地絡」と言うんだよ

シバ男
シバ男

短絡…。でも、どうやって大地まで電気が流れるの?

✔短絡

短絡って何?って思われた方は、短絡について解説してる記事がありますので、こちらをご参考下さい。

地絡のイメージ

電気回路と大地が接触すると言っても、なかなかイメージしにくいかと思いますので、図解を使って地絡を再現してみました。

実際に起こった内容を元に図解を作成しております。

▼電子レンジが地絡した事象

  • 古い電子レンジを使用
  • 内部の線が断線
  • 断線した線が電子レンジの外箱に接触
まーち
まーち

まずは正常な状態から紹介しておくね

✔正常な状態

地絡のイメージ②

家で電子レンジを使う場合、コンセントに電源コードを差し込むと思いますが、この時の電気の流れは以下のような感じです。

  • 流れ①:コンセントから電子レンジへ
  • 流れ②:電子レンジが動く
  • 流れ③:電子レンジからコンセントへ返る
シバ男
シバ男

ふむふむ。なるほど!

✔地絡している状態

地絡のイメージ③

電子レンジの内部で線が断線し、電子レンジの外箱と接触している状態。

このような状態で、電子レンジを使おうとすると…。

  • 流れ①:コンセントから電子レンジへ
  • 流れ②:内部で線が断線して電気が漏れる(漏電)
  • 流れ③:断線した線が電子レンジの内部で外箱と接触
  • 流れ④:外箱に流れた電気は、接触していた机(鉄製)を通り、床(大地)に流れる(地絡)

こんな感じに電気が流れてしまって、地絡が発生します。

シバ男
シバ男

なるほど!こうやって電気回路と地面が繋がるのか。

ところで、地面に電気が流れたらダメなの??別に良くない?

まーち
まーち

それが、地面に電気が流れてしまうと危険なんだよ…。

 

地絡が危険な理由

地絡が危険なイメージ

  • 感電する危険
  • 火災の危険
  • ノイズによる悪影響が出る

地絡が危険な理由はこの3つです。

それぞれ簡単に解説していきます。

 

感電する危険

自分の身体が電気の通り道になって地絡する

先ほどの例では、電子レンジの外箱から机(鉄製)を通り、大地に電気が流れて地絡してましたが、、、。

もし、机が電気を通しにくい材質であった場合、電子レンジに触れた人の身体を通って地絡することがあります。

この場合、人の身体が電気の通り道になって、大地まで電気が流れますので、触れてしまった人は感電してしまいます。

まーち
まーち

地面に流れることで起こる危険では無いけど、感電も危険の一つです。

 

火災の危険

電気が流れる経路に可燃物があると火災の危険も…

地絡により大地に流れた電気 (電流) は、大地を通って元の電源に戻っていきます。

このとき、電気が流れる経路に、容易に発火する可燃物があると、大地に流れた電気から作られる熱が原因で発火することがあります。

電気抵抗があるものに電気が流れると熱が発生するので、この熱が悪さする感じです。

まーち
まーち

電気が流れないところに電気を流すのは危険

 

ノイズによる悪影響

ノイズが発生して通信障害の原因に…

地絡すると、本来は絶縁された電線のみに流れる電気(電流)が、建物を構成する鉄骨や大地を通じて、いろんなところに流れます。

本来流れないところに電気が流れると、誘導電圧によるノイズが発生し、通信障害の原因になることがあります。

シバ男
シバ男

え!?誘導??

ワカラナイ…

まーち
まーち

ちょっと難しいよね…。ようは、地面に電気を流してしまうとノイズが発生して、いろんな機器に悪影響を与えてしまうことがあるんだ。

 

地絡による危険はこんな感じです。

基本的に地絡が生じたら、瞬時に漏電ブレーカーが動作して、地絡を保護するようになってます。ですので、一般家庭で火災やノイズの被害が起こることは少ないです。

ただし、感電する危険は十分に起こり得ますので、アース線を取り付ける等で対策を行い、十分に注意して下さい。

 

スポンサーリンク


シバ男
シバ男

今更なんだけど、電気って地面に流れるの?

電気通さないんじゃ…?

まーち
まーち

それがね、電気は大地にも流れるんだよ

 

電気は大地(地面)にも流れる

大地(地面)=導体

一般的に地面は電気を流さないという認識だと思います。

人気アニメの”ポケモンでも、雷タイプの技は地面タイプのポケモンには効きませんので、地面=電気を流さない!というイメージは相当強いかと

地面に電気は効かない

ですが、地面は導体(電気を通しやすいもの)で、電気の流しにくさを表す「抵抗」も0に近い値になりますので、実際には電気が流れます。

シバ男
シバ男

本当に流れるんだ…!

まーち
まーち

詳しくは、今度別の記事で解説するね

まとめ|地絡とは?

まとめイメージ画像

地絡がどういうものか解説致しました。

地絡:大地(地面)に電気が流れている状態のこと

地絡による危険は主にこの3つになります。

  • 感電する危険
  • 火災の危険
  • ノイズによる悪影響が出る

人が感電して、身体が電気の通り道となり、地絡が発生する場合があります。

感電すると命の危険がありますので、アース線の取り付け必要な家電は、アース線を取り付けて使用して下さい。

まーち
まーち

アース線があると、漏電しても電気がアース線に流れるの安全です

 

というわけで、今回は以上です。

最後まで読んで下さって、ありがとうございます。

電気のトラブル

【楽天ポイント情報】

楽天での買い物が1%得する。楽天市場で買い物するとき、ハピタスを経由すると1%多く楽天ポイントが貰えます。

意外と知らない人が多いですが、楽天市場で買い物するなら使わないと勿体ない。

▼期間限定
今なら、楽天カード発行で10,000円分のポイントが貰えるキャンペーンが開催してるので、まだ楽天カードを持ってない方は、10,000円GETするチャンス!

 

\ シェアする /
\まーちをフォローする/
.march-blog
タイトルとURLをコピーしました