- アース線の付け方がわからない
- ネジがついてるけど外して付けたらいいの?
- アース線の付け方(ネジ式)を知りたい
こんな疑問にお答えします
- アース線の付け方 (ネジ式)
この記事を書いてる僕は、第三種電気主任技術者の資格を取得。
電気関連の会社に15年以上勤めてます。
✔動画でも解説しております
✔ワンタッチ式の取り付け方はこちら
アース端子がワンタッチ式の場合、取り付け方の解説はこちらの記事になります。
アース線の付け方 (ネジ付き)を解説
アース線の取付 (ネジ式)に必要な工具を紹介。
✔必要な工具
- プラスドライバー
- マイナスドライバー(カバー開く用)
- ペンチやニッパ(線を切る用)
✔工具の写真
ちなみにですが、アース線の取付に電気工事士の資格は不要ですので、どなたが作業しても問題ありません。※電気工事法施行令第1条で電気工事から除外
よく勘違いされるけど、資格は必要ないよ。
犬の僕でもできるね!
アース線の付け方(ネジ式) 【写真13枚で解説】
アース線の付け方(ネジ式)を 8STEPで解説します。3分もあれば取り付け可能ですよ。
✓アース線の被覆が剥けてない場合
動画でアース線の被覆の剥き方を解説しておりますので、こちらを参考に被覆を剥いて下さい。
▼カッターナイフを使って剥く方法
▼ニッパを使って剥く方法
被覆が剥けてる方はアース線を取り付けていきましょう
- STEP1アース線を付ける位置アースと記載された、カバーの付いた箇所にアース線を取り付けます。
- STEP2カバーを開けるカバーが固い場合は、マイナスドライバーを使って開けて下さい。
- STEP3ネジを緩めるプラスドライバーを使って、カバーの中にあるネジを緩めます。
ネジは半時計回りで緩む。
- STEP4アース線の長さを整えるアース線が長い場合、長さを整えます。
アース線をネジって測り易くする。
アース線の適切な長さは、カバー裏に記載されてます。
アース線を当てて、切る位置に印をつけます。
- STEP5アース線を切るペンチかニッパを使って印をつけた位置で切ります。
- STEP6アース線を取り付ける金物の下にアース線を差しこむ。
- STEP7ネジを締めるアース線を差しこんだまま、ネジを締めます。
今度は時計回りで締まる
- STEP8カバーを閉めて完成
カバーが閉まらない場合は、ネジが最後まで閉まってません。
アース線の取り付けが出来なくなった場合
コンセントの交換には電気工事士の資格が必要になります。
感電の危険がありますので、無理にさわらず電気工事屋さんに依頼してください。
不安な場合は、一度電気のプロに確認して貰うのがオススメです。
見積ついであれば、無料で状況確認して貰えるので、一度相談してみて下さい。
取り付けで何か不明な点がありましたら、YouTubeのコメント欄もご活用下さい
というわけで今回は以上です。
この記事が参考になると嬉しいです。