- 電子レンジのアース線を誤って切ってしまった…。
- 切れたアース線はどうやって修理すれば良い?
- アース線を切ってしまった場合の修理方法が知りたい
こんな疑問にお答えします
- コンセントに取り付けてたアース線が切れた場合
本記事を書いている僕は、第三種電気主任技術者の資格を所有。
電気設備を管理する会社に15年以上勤めており、今までの経験と知識を元に解説していきます。
電気のことはお任せ下さい
コンセントに取り付けてたアース線が切れた場合
応急処置にはなりますが、アース線が切れた部分の被覆を剥いて、銅線同士を撚ってあげれば繋げることが可能です。
接続後、銅線部分はビニールテープを巻いておきましょう。
仮でも繋げておけば、万が一家電が漏電した場合にアース線に電気が流れるようになりますので、切ったまま放置しておくより安心です。
コネクタで接続 or 新しいアース線に交換が確実
撚って繋げたアース線は、時間経過で緩んで外れてしまう可能性があります。
- アース線を引っ張ってしまったら、また外れた。
- 撚り方が甘くて、気が付いてたら外れてた。
アース線が途中で外れてしまったら、全く意味がありません。
途中で外れてしまうと、漏電してもアース線に電気が流れないので…。
差し込みコネクタを使って接続するか、新品のアース線を買ってきて交換するのが確実で安心です。
差し込みコネクタを使う方が安価で簡単です
✔差し込みコネクタを使って接続する方法
取り付けが簡単で、単線や撚線など線の種類を気にせずに接続が可能です。
※アース線の被覆を剥くには、ニッパかカッターナイフが必要
レバーを上げて、アース線を差し込むだけなので、接続も簡単。
- STEP1切れた部分の被覆を剥く
- STEP2差し込みコネクタを取り付ける差し込みコネクタのレバーを上げる
アース線の銅線部分を差し込みコネクタに差し込む
レバーを下げる
反対側も同様にアース線を差し込む
これで接続完了です。
差し込みコネクタを使えば緩んで外れることもありません。
✔新品のアース線と付けなおす方法
アース線の取り付けには「+ドライバー」が必要です。
新品のアース線は、片側にY端子が付いてるアース線をご準備下さい。
電気工事士の資格は不要だよ
- STEP1アース線を取り外す家電の裏面に付いてる”アース線”を取り外します。
+ドライバーでネジを反時計回りに回すと、ネジが緩んでアース線を取り外せます。
- STEP2家電本体にアース線を取り付ける新品のアース線を家電の本体に取り付けます
+ドライバーでネジを時計回りに回すとネジが締まります。
アース線を軽く引っ張っても外れなければ、OKです。
- STEP3アース端子側にアース線を取り付ける最後に、アース端子にアース線を取り付けて完了です。
アース端子への取り付け方が分からない方はこちらをどうぞ
どのアース線を用意したら良いか分からない場合、以下のアース線をどうぞ。
3m~10mまで販売してますので、必要な長さを選んで下さい。
まとめ|アース線が切れた場合の修理方法
今回はアース線が切れた場合の修理方法を解説いたしました。
切れたまま放置しておくは良くないので、応急処置でも銅線同士を接続しておきましょう。
後日、コネクタで接続するか、アース線を新品と交換してあげると、緩んで外れることも無くなるので安心です。
修理は簡単にできるので、是非やってみて下さい
というわけで今回は以上になります。
この記事が参考になると嬉しいです。