1つのアース端子に2本のアース線を取り付けても大丈夫?

同じアース端子にアース線を2本取り付けても良いか?アース線
シバ男
シバ男
  • アース線の取り付ける場所が無くて困ってる。
  • 既に使ってるアース端子は、近くにあるんだけど。
  • アース線って、同じアース端子に2本取り付けても良いの?

こんな疑問にお答えします。

 

本記事の内容
  • アース端子にアース線を2本以上取り付けても良いか?

この記事を書いてる僕は、第三種電気主任技術者の資格を取得。

電気関連の会社に15年以上勤めてます。

まーち
まーち

電気のことはお任せ下さい

 

スポンサーリンク

同じアース端子にアース線を2本取り付けても良いか?

同じアース端子にアース線を2本取り付けても良いか?

結論:2本取り付けてOK

同じアース端子に、アース線を2本取り付けても問題ありません。

一般家庭のアースは、一ヵ所でまとめて接地している場合がほとんどです。

どのアース端子にアース線を繋げても、結局は同じアースに繋げてることになりますので、既に使用してるアース端子に繋げても問題ありません。

まーち
まーち

冷蔵庫はこのアース端子!といった決まりはありません。

シバ男
シバ男

どこに繋げても良いんだね!

 

繋げれる本数は2本まで?

2本以上取り付けても良いが原則2本まで

アース端子に2本以上取り付けてはいけません!という決まりは無いのですが、取り付けは2本までを推奨します。

というのも、2本以上接続したら分かるのですが、アース端子に3本取り付けるのは物理的にしんどい…。

アース線を3本取り付けるのはキツイ

せっかく取り付けたアース線が、知らないうちに外れてたら意味無いので、同じアース端子には2本までの取り付けが望ましいです。

まーち
まーち

どうしても3本付けるなら、外れてないか確認するようにして下さい

 

✔ワンタッチ式のアース端子は2本まで

ワンタッチ式のアース端子は2本しか無理

ワンタッチ式のアース端子の場合、そもそも2本しか取り付けることはできません。

2本以上は取り付けれませんので、ご注意下さい。

シバ男
シバ男

アース線が付けれない場合はどうしたらいいの?

アース線が付けれない場合

コンセントをアース付コンセントに交換する

既にアース線を2本以上取り付けてしまって、これ以上アース線を取り付けれない場合、コンセントをアース付のコンセントに交換して取り付ける必要があります。

アース付コンセントへの交換作業は、電気工事士の資格が必要になりますので、資格が無い方にはできない作業です。

コンセント裏に「アース線を引っ張ってくるのが面倒」な上に、「感電の危険」もありますので、無理に交換しようとせず電気工事のプロに依頼して下さい。

シバ男
シバ男

感電とか怖いしプロに相談してみるよ

 

✔無料で出張見積もり可能な電気屋さん

無料で出張見積もりしてくれる電気工事屋さんのリンクを貼っておきます。

どう対処するのが良いか、金額の確認ついでに見て貰うのも有りですよ!

まーち
まーち

プロに直接見て貰うと安心ですよね

無料見積【電気の工事屋さん】最短30分の無料の出張見積もり

まとめ|1つのアース端子に2本のアース線を取り付けても大丈夫?

まとめイメージ画像

一つのアース端子に2本のアース線を取り付けて良いか解説致しました。

同じアース端子に2本以上取り付けてOKですが、原則2本までの取り付けを推奨します。

まーち
まーち

無理に取り付けて外れてしまったら、意味ないしね

 

というわけで、今回は以上になります。

この記事が参考になると嬉しいです。

タイトルとURLをコピーしました