- 屋外用コンセントにアース線ってどうやって取り付けるの?
- ベランダに洗濯機を設置したけど、アース線の取り付け方が分からなくて困ってる
- 屋外用コンセントのアース線の付け方を知りたい
こんな疑問にお答えします。
- 屋外用コンセントのアース線の取り付け方
本記事を書いている僕は、第三種電気主任技術者の資格を所有。
電気設備を管理する会社に15年以上勤めており、今までの経験と知識を元に記事を書いてます。
電気のことはお任せ下さい
✔動画でも解説しています
「文字を読むのは苦手…。」っていう方は、動画をご参考下さい。
屋外用コンセントのアース線の取り付け方
屋外用コンセントには、アースターミナルと呼ばれるアース線を取り付ける部分があります。
アースターミナルにアース線を取り付ければOKな感じです。
✔Y字端子の有無で少し異なる
- Y字の端子が付いてる場合
- Y字端子が付いてない場合
アース線の先端に「Y字の端子が付いてる場合」と「Y字端子が付いてない場合」で、少し取り付け方法が変わります。
Y字端子が付いてる状態で取り付けするのが一般的ですが、無くても取り付けは可能です。
Y字端子が無いと外れやすいから、注意してね
外れやすいのはちょっと嫌だな…
Y字端子が付いている場合
✔工具は不要
Y字端子付きアース線の取り付けに工具は不要です。
- STEP1反時計回りに回して緩めるアースターミナルを反時計回りに回して、緩めます。
▼回らなくなるまで回すと、隙間ができます。
- STEP2隙間にアース線を差し込むアース線のY字端子をアースターミナルの隙間のネジ部分に差し込みます。
- STEP3時計回りに回すY字端子のアース線を差し込んだまま、アースターミナルを時計回りに回します。
回らなくなるまで回して、アース線を固定して下さい。
- STEP4軽く引っ張る最後にアース線を軽く引っ張って、アース線が外れなかったらOK。
これで取り付け完了です。
Y字端子が付いていない場合
- STEP1反時計回りに回して緩めるアースターミナルを反時計回りに回して、緩めます。
▼回らなくなるまで回すと、隙間ができます。
- STEP2アース線の被覆を長めに剥くアース線の先端にY字端子が付いていない場合、アースターミナルのネジ部分にアース線を巻き付けて取り付けることになります。
巻きつけるためには、ある程度長さが必要になりますので、アース線の被覆を長めに剥きます。
3cmも剥けば十分です。
✔アース線の被覆の剥き方
被覆の剥き方については動画で解説してますので、こちらをご参考下さい
▼カッターナイフで剥く方法
▼ニッパで剥く方法
- STEP3ネジ部分に巻きつけるアースターミナルのネジ部分にアース線を巻きつけます。
▼こんな感じでOK
- STEP4時計回りに回すアース線が巻きつけれたら、アースターミナルを時計回りに回して、アース線を固定します。
- STEP5軽く引っ張る最後にアース線を軽く引っ張って、アース線が外れなかったらOK。
お疲れさまでした!
無事に取り付けができた
まとめ|【防雨型】屋外用コンセントのアース線の取り付け方
今回は、屋外用コンセントの取り付け方を解説しました。
取り付け方が分かれば、アース線は簡単に取り付けが可能です。
工具もいらないからね
「今までは取り付け方が分からなくて、取り付けてなかった…。」
という方が居られたら、この記事を参考に取り付けてみて下さい。
というわけで今回は以上になります。
この記事が参考になると嬉しいです。