エルピオでんきが電力事業から撤退! 切り替え先はこの2社がオススメ!

エルピオでんきが電力事業から撤退! 切り替え先はこの2社がオススメ! 電力会社
シバ男
シバ男
  • エルピオでんきが電力事業から撤退するらしい..。
  • 4月30日までに新しい電力会社に切り替える必要があるんだけど。
  • どの電力会社に切り替えるのがオススメか知りたい。

こんな疑問にお答えします。

 

本記事の内容
  • エルピオでんきが推奨する「エネワンでんき」に切り替えるべき?
  • オススメの新電力2選 ※3/28現在、新規受付可能な電力会社で厳選

 

本記事を書いてる僕は、Twitter&YouTubeで電気の情報を発信。

電気関係の仕事を15年以上行っており、今までの経験や知識を元に記事を書いております。



エルピオでんきが薦める「エネワンでんき」に切り替えるべき?

大して安くないので、切り替えはオススメしない

エルピオでんきから届く案内メールには、速やかに「エネワンでんきへの切り替え」を薦めるような内容です。

ですが、エネワンでんきの料金プランは大して安くないので、何も考えずに切り替えるのはオススメしません。

急に電力事業停止の案内が届いて、焦っておられるかも居られるとは思いますが、、、。まずは、一旦落ち着いて、料金を確認してから切り替えていきましょう。

シバ男
シバ男

それもそうだね。すぐに切り替えるとこだった…

まーち
まーち

関西エリアを例に料金内容を紹介していくね

 

エネワンでんきの料金プラン【関西エリア】

エネワンでんきの料金プラン

エネワンでんきの料金プランはこんな感じです。

大手電力会社の料金プランと比較するとスグわかるのですが、金額は大して変わりません。

むしろ、使用量によっては大手電力会社より高くなったりします。

シバ男
シバ男

大手電力会社より高いなら新電力選ぶメリットないじゃん

 

✔大手電力会社と比較 withエルピオ

エネワンでんき料金比較

大手電力会社、ついでに「エルピオでんき」とも比較するとこんな感じ。

見て頂いたら判る通り、お世辞でも安いと言えないレベルの料金プランです。

また、「エルピオでんき」を使ってた方に適した料金プランという訳でも無いので、エルピオでんきから切り替えると100%電気代が高くなってしまいます。

シバ男
シバ男

まじか…。切り替えなくで良かった。

まーち
まーち

更に途中解約すると違約金が発生するのでご注意下さい

 

✔解約は違約金が発生する

自己都合による1年未満の解約の際、3,000円(+税)の違約金が発生

自己都合の内容は、「他社の方が安いから乗り換えよ」、「大手電力会社に戻そうかな」など、途中での乗り換えが対象になります。

供給エリア外への引っ越し等、致し方ない場合は解約金は発生しません。

シバ男
シバ男

切り替え先はどこが良いかな?

 

オススメの新電力2選 ※4/1現在、新規受付可能な電力会社で厳選

現在(4/1)新規受付可能な電力会社の中では、この2社がオススメになります。

※コロナやウクライナ危機の影響で燃料コストが高騰しており、新規受付を停止している電力会社が急増してます。

それぞれの料金内容を紹介していきますね。

 

リミックスでんき:電気の使用量が少ない方向け

大手電力会社の料金から5%安くなる料金プラン

エルピオでんきを使われてる方の中で、電気の使用量が少ない!という方は居られないかもしれませんが…。

電気の使用量が250kwhを下回るような方は、リミックスでんきがオススメです。

大手電力会社の料金より5%安くなる料金設定ですので、電気使用量が少ないご家庭には最適な電力会社になります。

✔リミックスでんきはこんな会社

  • リミックスポイントが運営する新電力
  • 市場連動型では無い
  • 仮想通貨取引所と業務提携しており、5%割引をBTCで還元も可能!

市場連動型プランではありませんので、突然電気代が高騰するようなことはありません。

料金を比較したら分かりますが、使用量が少ない方に適してます。

まーち
まーち

1人暮らしの方とか最適ですね

 

✔料金を比較するとこんな感じ

リミックスでんき比較

電気の使用量が400kwhを超えてくると、エルピオでんきの方が安いですが…。

使用量が250kwh以下であれば、今まで使用されていた「エルピオでんき」より、電気代は安くなります。

電気の使用量が低い方は、リミックスでんきがオススメです。

 

✔違約金はありません

事務手数料や解約金は無し

リミックスでんきには解約金が有りませんので、「やっぱりこの電力会社微妙だな…。」と思ったらいつでも解約が可能です。

公式ページリミックスでんき

Looopでんき:エルピオでんきに似た料金プラン

Looopでんきの料金プラン

Looopでんきが提供する「おうちプラン」は、エルピオでんきと似た料金プランです。

基本料金が0円で、料金単価が一律22.4円と、エルピオでんきより料金単価が0.2円だけ高い料金内容になります。

エルピオでんき同様、電気の使用量が多い方向けの電力会社となっており、料金内容もほぼ一緒です。

まーち
まーち

若干高くなりますが、似た料金プランに切り替えるのが一番安心ではありますよね

 

✔Looopでんきはこんな会社

  • 再生可能エネルギーの最大普及を目的に活動する「新電力」の会社
  • 市場連動型では無い

人気の新電力なので、名前をご存じの方も多いかと思います。

こちらも市場連動型ではありませんので、突然電気代が高騰するようなことはありませんのでご安心下さい。

 

✔エルピオでんきとの差はこれくらい

エルピオでんき比較

料金単価が0.2円違うだけですので、金額差は微々たるもの。

どの使用量でも、差額は100円以下に収まります。

シバ男
シバ男

エルピオでんきに似てるの良いね!僕はLooopでんきに切り替えるよ

 

✔違約金はありません

事務手数料や解約金は無し

Looopでんきも解約金は有りませんので、「やっぱりこの電力会社微妙だな…。」と思ったらいつでも解約可能です。

公式ページLooopでんき

エネチェンジを経由するとAmazonギフト券が貰えるキャンペーンが開催

エネチェンジ

Looopでんきに限りますが、電気比較サイトのエネチェンジを経由して申し込むと、Amazonギフト券2,000円貰えます。

※リミックスでんきはキャンペーン対象外

キャンペーンは4月18日までとなっておりますので、Looopでんきに切り替えを検討されてる方は、お早めにどうぞ

シバ男
シバ男

おおー!これは絶対欲しい!

 

✔キャンペーンの適応は簡単

エネチェンジのページにある「エルピオでんき特設ページ」から申し込みを行えばOK

申し込みページまでの手順を記載しておりますので、以下を参考に進めて下さい。

  • STEP1
    エネチェンジに移動する
    エネチェンジのページに移動します

    エネチェンジのページに移動する

  • STEP2
    【重要】エルピオでんきをお使いの方へ
    【重要】エルピオでんきをお使いの方へをクリック(タップ)する

    エネチェンジのページ

  • STEP3
    エルピオでんき特設ページの真ん中
    エルピオでんきの特設ページに移動できたら、ページの真ん中まで移動(スクロール)します。

    エネチェンジ特典

    ✔ページの真ん中でお住まいのエリアを選択

    エネチェンジページの真ん中

  • STEP4
    Looopでんきを選択
    選択したエリアのLooopでんきを探して「申し込む」のボタンをクリック(タップ)

    Looopでんきに申し込む

  • STEP5
    申し込みの手続きを進める
    郵便番号を入力。申し込みの手続きへ進むボタンをクリック(タップ)して申し込み手続きを進めて下さい。

    エネチェンジ申し込み手続きへ進む

 

シバ男
シバ男

経由するだけなんて簡単だね!

 

✔特典受け取りまでの流れ

エネチェンジのホームページに、特典受け取りまでの流れが記載されてましたので、内容を引用しておきます。

電気・ガスを使用開始した日を含む月から8カ月後の月末までに、エネチェンジより特典受け取りに関するご案内メールをお送りします。 

出典:エネチェンジ

ご案内メールに、受け取りの手順が記載されています。手順に沿ってお受け取りをお願いします。特典受け取りの有効期限は、エネチェンジからの特典受け取りに関するご案内メール送信後90日以内となります。「@gc.email.amazon.co.jp」「@enechange.co.jp」からのメールが受信できるよう、あらかじめ設定をお願い致します。

出典:エネチェンジ

まーち
まーち

特典を受け取れるのは最低でも8ヵ月後になります

あああ

まとめ|エルピオでんきが電力事業から撤退! 電力会社の切り替えはどこがオススメ?

まとめイメージ画像

今回はエルピオでんきの切り替え先について解説いたしました。

エルピオでんきはエネワンでんきを推奨しておりますが、僕のオススメは以下の2社です

関西エリアで電気代を比較した結果、エネワンでんきへの切り替えは電気代が高くなりますので、これから切り替えをされる方はご注意下さい。

 

エルピオでんきが停止する4月30日まで、まだ時間があります。

また、すぐに電気が停止するわけではありませんので、焦らず慎重に切り替えを進めて下さい。

まーち
まーち

こういうときこそ、焦らず慎重に



というわけで今回は以上です。

最後まで読んで下さってありがとうございます。

電力会社

【楽天ポイント情報】

楽天での買い物が1%得する。楽天市場で買い物するとき、ハピタスを経由すると1%多く楽天ポイントが貰えます。

意外と知らない人が多いですが、楽天市場で買い物するなら使わないと勿体ない。

▼期間限定
今なら、楽天カード発行で10,000円分のポイントが貰えるキャンペーンが開催してるので、まだ楽天カードを持ってない方は、10,000円GETするチャンス!

 

\ シェアする /
\まーちをフォローする/
タイトルとURLをコピーしました