【コンセント】使わない差込口やひび割れはガムテープを貼っておけばOK?

【コンセント】使わない差込口やひび割れはガムテープを貼っておけばOK? コンセント
シバ男
シバ男
  • 使わないコンセントはガムテープで塞いでOK?
  • あと、ひび割れしているコンセントがあるんだけど…。
  • これもガムテープを貼っておけば良いよね?

こんな疑問にお答えします。

本記事の内容
  • 使わないコンセントをガムテープで塞いでOK?
  • コンセントが割れたらガムテープを貼って放置はNG

本記事を書いている僕は、第三種電気主任技術者の資格を所有。

電気設備を管理する会社に15年以上勤めており、今までの経験と知識を元に記事を書いてます。

まーち
まーち

電気のことはお任せ下さい

 

コンセントの差込口にガムテープを貼ると、「感電や漏電の危険があったりしますか?」という質問をTwitterYouTubeのコメントでよく頂きます。

また、コンセントが破損したんですが、ガムテープを貼っておけば使っても問題無いですか?という質問もいくつか頂いてました。

シバ男
シバ男

何かあったら、とりあえずガムテープ貼りたくなるよね

そこで今回は、コンセントにガムテープを貼っても問題ないか、詳しく解説していきます。

コンセントにガムテープを貼ろうと考えておられる方は、是非参考にして下さい。



スポンサーリンク

使わないコンセントをガムテープで塞いでよい?

使わないコンセントをガムテープで塞いでよい?

使わないコンセントはガムテープで塞いでOK!

コンセントにガムテープを貼っても、感電や漏電するようなことはありません。

小さい子供の悪戯防止で、ガムテープ等のテープ類をコンセントに貼られる方が居られますが、特に問題はありません。

コンセントに物を突っ込むほうが危険なので、使わないコンセントは塞いでおきましょう。

シバ男
シバ男

ガムテープで塞ぐのは危険だと思ってたよ

まーち
まーち

全然問題ないよ

▼カットして貼ってね

ガムテープをコンセントに貼る

ビニールテープや養生テープでもOKです。


✔テープは粘着痕が残る

テープを使ってコンセントを塞ぐと、粘着痕が残ってベタベタになります。

後日、コンセントを使いだすときに、ベタベタしたり、粘着痕に埃が付着して、見栄えも汚くなりがちですので…。

テープでは無く、コンセントキャップを使うのがオススメです。

シバ男
シバ男

こんなキャップが売ってるんだ!

まーち
まーち

100均にも売ってるので、活用してみてね。


 

次に割れたコンセントにもガムテープを貼って問題ないか、解説していきます。

 

割れたコンセントを”ガムテープを貼って使用”はNG?

コンセントひび割れ

コンセントがひび割れたら即交換

コンセントに物をぶつけてしまい、コンセントが割れてしまうことがあります。

「少しのひび割れぐらいなら、ガムテープを貼っておけば問題ないよね?」って、思う方がおられますが、ひび割れたコンセントの使用は大変危険です。

感電や電気火災の危険がありますので、すぐに使用を止めて交換してください。

シバ男
シバ男

割れたコンセントをガムテープ貼って使ってるんだけど…。

まーち
まーち

危険だからすぐに交換したほうが良い!!

▼ガムテープを貼って使用は厳禁

コンセントひび割れをガムテープで補修

写真のように、ガムテープを貼って使用するのは止めて下さい。

非常に危険です!!

 

コンセントの交換方法

  • コンセントを自分で交換する
  • 電気工事屋さんに依頼する

コンセントは自分で交換することも可能ですが、電気工事士の資格が必要になります。

資格が無い方は交換できませんので、電気工事屋さんに依頼して交換して貰って下さい。

 

✔見積無料の電気屋さんを活用

少し傷がいってるけど…これ交換が必要?」等、ご自身で分からない場合は、見積無料の電気屋さんをご活用下さい。

出張見積でも無料なので、一度プロの目で確認しておいて貰うと安心です。

見積無料テイクサービス

シバ男
シバ男

電気工事士の資格はもってるんだよ。でも交換したことない。

まーち
まーち

資格があるなら、解説動画を参考に交換してみてね

✔コンセントの交換方法

電気工事士の資格は持ってるけど、実際にコンセントを交換したことない…。

っていう方は、コンセントの交換動画を参考に、一度チャレンジしてみて下さい。

まーち
まーち

思ってる以上に簡単に交換できますよ

シバ男
シバ男

頑張ってみる!!

動画作成中

 

まとめ|【コンセント】使わない差込口やひび割れはガムテープを貼っておけばOK?

まとめイメージ画像

コンセントの”差込口“や”ひび割れた箇所“にガムテープを貼っても大丈夫か?解説いたしました。

お子さんの悪戯防止で、コンセントにガムテープを貼ることは、何も問題ありません。

むしろ積極的に塞いで、悪戯防止に努めて下さい。

まーち
まーち

うちでも、子供が小さいときは、コンセントキャップを付けてました

 

ただし、コンセントの破損部分をガムテープで補修して使うのはNGです。

感電の危険がありますので、直ちに使用を止めて交換してください。



というわけで、今回は以上になります。

この記事が参考になると嬉しいです。

コンセント

【楽天ポイント情報】

楽天での買い物が1%得する。楽天市場で買い物するとき、ハピタスを経由すると1%多く楽天ポイントが貰えます。

意外と知らない人が多いですが、楽天市場で買い物するなら使わないと勿体ない。

▼期間限定
今なら、楽天カード発行で10,000円分のポイントが貰えるキャンペーンが開催してるので、まだ楽天カードを持ってない方は、10,000円GETするチャンス!

 

\ シェアする /
\まーちをフォローする/
タイトルとURLをコピーしました