- アース線を付ける場所が無い…。
- 引っ越しで家電の位置が変わって、アース線を付ける場所が無くて困ってる。
- アース線を付ける場所が無い場合の対処法が知りたい。
こんな疑問にお答えします。
- アース付コンセントに増設する方法
- アース線を延長してアース端子に接続する方法
本記事を書いている僕は、第三種電気主任技術者の資格を所有。
電気設備を管理する会社に15年以上勤めており、今までの経験と知識を元に記事を書いてます。
✔電気の情報を発信してます
Twitter&YouTubeでも電気の情報を発信してます。
【悲報】楽天でんき 料金値上げ
※2022年6月1日より改定!従量料金+4.3%〜+14.0%UP😱
例:関電エリア
23.5円→25.5円と2円アップ更に、燃料費の上限も撤廃😇
平均燃料価格の+50%を超過する燃料価格も電気料金に反映されるようになる
※図の解説見てね電気代高いわ!https://t.co/taBb4oGESi pic.twitter.com/77qHRgmNkH
— まーち電気@YouTube (@march_rys) March 31, 2022
引っ越しや、新しい家電を購入すると、アース線を付ける場所が無くて困ることがありますよね。
そんな方向けにアース線を付ける場所が無い場合の対処法を紹介していきます。
電気工事士の資格も要らず、誰でも簡単に対処できる方法を紹介していきますので、是非最後までご参考下さい。
✔動画でも解説してます
対処法①|アース付コンセントを増設する方法
新たにアース付コンセントを増設して、アース線を取り付けたい場合は、電気工事屋さんに依頼する必要があります。
コンセントの増設やアース工事を行うには、電気工事士の資格が必要です。
資格無いと出来ない作業になりますので、電気工事屋さんに依頼することになります。
✔工事費はそれなり…。
- コンセントの増設工事5,000~8,000円程度
- アース工事5,000円~10,000円程度
電気工事屋さんに依頼すると1万円以上は費用がかかります。
決して安い金額では無いので、どうしてもアース付コンセントの増設で対応したい方以外は、次に紹介する「アース線の延長」で対応するのがオススメです。
うち賃貸だから、工事してまではちょっと…。
あの小屋って賃貸なんだ..。シバ男君には、次の延長がオススメだよ!
対処法②|アース線を延長してアース端子に接続する方法
アース線を付ける場所が無い場合の対処法として、家電に付いてるアース線を近くのアース端子まで届く長いアース線に付け替える方法があります。
この方法は、名前の通り「長いアース線を買ってきて付け替えるだけ」ですので、非常に簡単。
また、家電(600V以下)のアース線の付け替えは電気工事士の資格も不要ですので、誰にでも行える作業になります。
地線を一般用電気工作物(電圧六百ボルト以下で使用する電気機器を除く。)に取り付け、若しくはこれを取り外し、接地線相互若しくは接地線と接地極とを接続し、又は接地極を地面に埋設する作業
価格面でも、アース線が5mで700円ぐらいなので、電気工事屋さんに依頼すること考えると非常に安価です。
ところで、どんなアース線を買ったらいいの?ヨクワカラン
Y端子付きのアース線がオススメだよ
✔端子が付いてるアース線がオススメ
アース線には、あらかじめ片側にY端子が付いているモノがあります。
Y端子付きであれば、家電側のアース線を確実に取り付けれるので、付けた後も安心です。
一応、端子を付けずにネジに巻き付けて付ける方法もありますが、「知らぬ間に外れてた…。」ということもありますので、端子付きのアース線を推奨いたします。
知らぬ間に外れてたら意味ないもんね。
Y端子取り付け可能で、3m~10mの範囲ですが必要な長さを選べるよ
✔長いアース線と付け替える方法
では、実際に家の電子レンジを使って、長いアース線への付け替え方を解説していきます。
記事を参考に試してみて下さい。
- STEP1長いアース線を準備する延長したい場所まで届く、長いアース線をご準備下さい
- STEP2アース線を取り外す
電子レンジに付いてるアース線を取り外していきます。プラスドライバーを使ってネジを緩めます。※ネジは半時計回りに回すと緩む
- STEP3長いアース線を取り付ける
アース線が外れたら、買ってきた長いアース線を取り付けます。緩めたネジにY端子を挟みなが、ネジを締めます。
- STEP4外れなければ完成
取り付けたアース線を軽く引っ張って、アース線が外れなければ完成です
✔延長した線は配線モールで隠す
アース線を長くすると、線がむき出しになってかなり不細工です…。
こういう場合は、配線用モールで隠してあげると見栄えが良くなります。
配線用モールは100均でも売ってますので、延長した線が気になる方は試してみて下さい。
モールを貼る前にマスキングテープを貼ると、テープ跡が残らないよ
まとめ|アース線を付ける場所が無い場合の対処法
今回は、アース線を付ける場所が無い場合の対処法を解説しました。
- アース付コンセントを増設する方法
- アース線を延長してアース端子に接続する方法
アース付コンセントの増設には、電気工事士の資格が必要です。資格が無い方には、できませんので、電気工事屋さんに依頼する必要があります。
電気工事屋さんに依頼すると10,000円以上は費用がかかりますので、アース線を延長して対応するのがオススメです。
では今回は以上になります。
この記事が参考になると嬉しいです