- タコ足配線って危険なの?
- 延長コードにいっぱい差して使ってるけど、、、やばい??
- タコ足配線が危険な理由を知りたい
こんな疑問にお答えします。
- タコ足配線が危険な理由
- タコ足配線しても大丈夫な数は?
✔たこ足配線は悪いことではない
世間的には、「タコ配線=悪いこと」というイメージが強いですが、決して悪いことではありません。
誤った使い方をすると超危険ですが、、、。正しく使用すれば、たこ足配線は大変便利で日常生活に無くてはならないものです。
本記事を書いている僕は、第三種電気主任技術者の資格を保有。
電気設備を管理する会社に10年以上勤めており、今までの経験と知識を元に解説していきます。
✔動画でも解説してます
タコ足配線が危険な理由
- コンセント、プラグや延長コードが過熱して火が出る
- トラッキング現象が起こる可能性が高まる
タコ足配線が危険と言われる理由は、コンセントや延長コードが過熱して火が出ることにあります。
それに加え、たこ足配線すると配線がごちゃつき、埃が溜まりやすくなる、、、。
溜まった埃が原因で、「トラッキング現象」が起こりやすくなるのも、危険と言われる理由の一つです。
どういうことか、詳しく解説していきますね
コンセント、プラグや延長コードが過熱して火が出る
一つのコンセントに延長コードを繋げ、三又タップも付けて、三つも四つも電化製品を使う、、、。
例えばこんな感じ
- ドライヤーで髪を乾かす 1400W
- ヘアーアイロンを温める 110W
- こたつに入りながら 400W
- ついでにスマホも充電 30W
こんな使い方をすると、コンセントや延長コードが過熱して火が出ることがあります。
まさに家でこんな使い方してるんだけど…
✔コンセントや延長コードには限度がある
コンセントや延長コード・三又タップは、一般的に15Aもしくは1500Wまでの電気が流れることを想定して作られてます。
なので、先ほど出した例のように、一つのコンセントから合計1940Wの電気を使用することは完全にNGです。
1500Wを超えて電気を使い続けると、コンセント類が許容できない電気が流れていることになるので、コンセント類が過熱して最悪火災に繋がってしまいます。
こんな危険なことなのに対策とかされてないの?
実はちゃんとされてます。
✔安全ブレーカーが守ってくれる
家には安全ブレーカーと呼ばれる、20A以上に電気が流れると強制的に電気を遮断するモノが付いてます。
よく電子レンジを使ったら「突然電気が消えた!!」という経験があるかと思いますが、この現象は安全ブレーカーによるものです。
ちなみに安全ブレーカーは、家の配電盤に付いてますよ。
なんだ!じゃあタコ足配線しまくっても、全然問題ないじゃん
それがそうでもないんだよ
✔安全ブレーカーの落とし穴
安全ブレーカーは20A以上の電気が流れると動作するのですが、20A以下では動作しません。
20A以上なのだから当たり前のことですが、これによりコンセント類の許容を超える「15A~19.999…A」の範囲では動作しないことになります。
なので、先ほどの合計1940W(19.4A)みたいな使い方をすると、安全ブレーカーは動作せず、許容できない電気が流れ続けるというわけです。
家がやばい…。
過度に安全ブレーカーを信用したらダメ
✔一つのコンセントに集中しないようにしよう
多くの電化製品を一度に使用する場合は、一つのコンセントからまとめて取らず、分散すると安全に使用できます。
特にタコ足配線していると、つい多くの家電を一緒に使ってしまいがちなので、無駄に差せる場所を増やさないのも対策の一つです。
詳しい解説はこちらをご参考下さい
トラッキング現象が起こる可能性が高まる
タコ足配線をすると、電化製品を使う数が増えるので単純にプラグの数が増えます。
そこに、埃が堆積するとトラッキング現象の発生条件が整うので、増えたプラグの数だけ起こる可能性が高まるというわけです。
(うーん。埃が溜まってて延長コードが見えんぞ)
✔トラッキング現象は恐ろしい
トラッキング現象が危険視される理由に、条件さえ整えばいつ起こるか分からないことがあります。
埃が堆積していれば、前兆も無く突然火が出たりしますので、長きにわたり埃が堆積しているような場合は危険です。
タコ足配線していて、埃が溜まり易い場所はこまめに掃除すると安心です。
掃除する暇がないんだよね..。
こまめな掃除が難しい場合は、対策グッズを使うと楽に対策できますよ
✔掃除が難しい場合は対策グッズを
テレビの裏や机の下など、普段なかなか掃除できない場所には、「プラグカバー」を付けておけば安心です。
コンセントに取り付けておくだけで、トラッキング現象の対策になりますので、日々忙しくで掃除ができない方にもオススメ。
こちらは100均でも販売してます。
タコ足配線しても大丈夫な数は?
〇個までは大丈夫。といった具体的な数は決まってません。
数が決まってない理由は、「電気製品によって必要な電気量が違う」ので、一概に〇個まで使えると言えないからです。
決まってないじゃ無くて、決めれないんだよね。
✔安全に使える数を知るには?
実は、簡単に使える数を知る方法があります。
ちょっと計算が必要ですが、小学3年生以上なら余裕で出来ますよ。
たこ足配線が危険な理由│まとめ
タコ足配線は大変便利ですが、誤った解釈をして使うのは非常に危険です。
家が全焼した事例も有りますので、安全に使う方法を、十分に認識して使用して下さい。
- コンセント類は、許容を超えて使うと異常な熱をもち火が出る
- プラグに埃が堆積するとトラッキング現象の危険がある
この2つは必ず抑えておいて下さい。
というわけで、今回は以上になります。
この記事が参考になれば嬉しいです。