液晶モニター(ゲーミングモニター)のアース線は必ず必要? か解説しました。

まとめ|液晶モニター(ゲーミングモニター)のアース線は必ず必要か解説しました。アース線
シバ男
シバ男
  • 液晶モニターに”アース線を必ずつけて下さい”って書いてある
  • これって付けないとダメ?アース線付ける場所ないんだけど…
  • アース線を付けなくても大丈夫か知りたい

こんな疑問にお答えします。

 

本記事の内容
  • 液晶モニター(ゲーミングモニター)のアース線は必ず付けないとダメ?

この記事を書いてる僕は、第三種電気主任技術者の資格を取得。

電気関連の会社に15年以上勤めてます。

まーち
まーち

電気のことはお任せ下さい

 

✔多くの質問・コメントを頂きました

液晶モニター、ゲーミングモニターの質問

YouTubeやTwitterで、「液晶モニター買ったら、アース線を必ず付けろと記載されてます。どうしたらいいですか?」といった質問を多く頂いてます。

困っておられる方が多いと思い、ブログでも内容をまとめてみました。

最後までお読み頂き、「液晶モニターのアース問題」が解決すれば幸いです。

スポンサーリンク

液晶モニターのアース線は必ず付けないとダメ?

液晶モニターのアース線は必ず付けないとダメ?

結論:感電対策としては付けなくてもOK

勿論、付けるに越したことは無いのですが、「液晶モニター」や「ゲーミングモニター」で重大な感電事故に繋がることは極めて低いです。

設置場所の湿度があまりにも高かったり、水がかかるリスクがある場合は、この限りでは無いですが…。(そもそも、そんな場所には設置しないはず)

一般的には、アース線を付けなくても問題となることは、ほぼありません。

シバ男
シバ男

付けなくてもいいんだ…。

液晶モニターは問題なく動く?

まーち
まーち

動作に影響は無いよ

 

✔動作に影響無し

アース線を付けなくても、液晶モニターは問題無く動きます。

アース線は、感電や漏電からの人身保護を目的として付いてますので、液晶モニターの動作に影響はありません。

ちなみに、この記事を書いてる僕もアース線を付けずに液晶モニターを使っております。

シバ男
シバ男

じゃあ何で、必ず付けろ!って書いてあるんだ?

まーち
まーち

安全のため!と誤動作対策じゃないかな

 

安全のため

極めて低いが感電する可能性はある

アース線を付けなくても動作上はOKですが、万が一液晶モニターが漏電したら感電します。

水回りで使用する機器じゃないので、感電しても重大な感電事故に繋がることは低いですが、感電するリスクがあることには変わり有りません。

メーカーとしては、数%でも感電するリスクがある以上、アース線を付けなくてもOKとは言えない訳です。

まーち
まーち

ただ、これを言い出すと全ての家電にアース付けないとダメになるよね…

 

誤動作対策

電子機器の内外で発生するノイズを大地に逃がす

私たちが日常的に使う電子機器(PCやテレビ等)が電気で動いている以上、周囲に電気的なノイズが発生するのは当然なことになります。

その為、液晶モニターやパソコン等の電子機器類は、接続するケーブルや機器本体にノイズを遮蔽する遮蔽物を設けて、誤動作しないようにしている。この遮蔽物があるおかげで、電子機器はノイズから守られているが、遮蔽物自体はノイズの影響を受けることになります。

遮蔽物が受けるノイズが機器に悪影響を及ぼすこともあるため、アース線でノイズを大地に逃がし、誤動作を防止している。

シバ男
シバ男

えーっと?…つまりアースいるんだっけ?

まーち
まーち

いや、一般家庭で使う”国産”や”普通の液晶モニター”であれば、基本的に影響無いのでアースは考えなくてもOKかと

 

✔何かしら悪影響がある場合

機器に悪影響を及ぼしてる場合はアース線の取り付けを

液晶モニターやPCを使うと、パソコンの電源は頻繁に落ちたり、電子機器が誤動作する場合は、アース線を取り付けてみて下さい。

ノイズ(静電気や電磁波、電気の帯電等)が影響してる場合があります。

シバ男
シバ男

でも近くにアース端子が無いんだよ

まーち
まーち

その場合は近くのアース端子まで、アース線を延長すればOK

 

✔近くのアース端子まで延長

長いアース線を買ってきて延長する

ホームセンターに5mほどの長いアース線が売ってますので、買ってきて延長します。

液晶モニターから出てるアース線の先(Y端子)を切り、差し込みコネクタを取り付ければ簡単に延長可能です。

詳しいやり方については、こちらの記事をご参考下さい

 




 

アース線を繋げても解消しない場合は、購入した製品のメーカーに問い合わせてみて下さい。

 

まとめ|液晶モニター(ゲーミングモニター)のアース線は必ず必要か解説しました。

まとめイメージ画像

液晶モニター(ゲーミングモニター)のアース線が必ず必要か解説しました。

感電対策としては、無理につけなくてもOK。

勿論、付けるに越したことは無いですが、付けなくても重大な感電事故に繋がる危険性は極めて低いです。

ただし、水滴が滴るほど湿度が高かったり、周囲に水が飛んでくるようなもの(水槽など)がある場合は、この限りではありません。

まーち
まーち

怒られるかもだけど、僕もアース線付けずに使ってます

ただ、100%リスクが無いという訳では無いので、最終判断はご自身でお願いします。

 

というわけで今回は以上になります。

この記事が参考になると嬉しいです。

タイトルとURLをコピーしました